「デジタル・ワークスタイル」 徳力基彦著

[rakuten:book:12051293:detail]FPNでおなじみの徳力さんから、ご著書の献本をいただきました。ありがとうございます!(実は一ヶ月以上前からいただいていたようなのですが、オフィスに全く戻らなかったので、メールボックスに入ったままでした…。徳力さん…

Blog Marketingだって、基本は同じ

手法、媒体、理論ー。マーケティングと呼ばれる領域は日々変化している。でも、基本的な考え方はそれほど変わっていないはずだ。対象を定め、その嗜好にあったモノ/サービスを生み出し、その行動特性にあったチャネルを使って広告/流通させ、購買に至らし…

> Findoryに生命維持装置

Findoryに生命維持装置アメリカのパーソナライズドニュースサービス、Findoryが事実上お蔵入りとの記事。このサービスは、amazonのレコメンデーション機能のニュース版という感じで、読者の購読特性によって、読みたいであろう記事をレコメンドしていくとい…

> iPhone、ビジネス用端末としてはどうなのか?

iPhone、ビジネス用端末としてはどうなのか? より。たしかに、マックに乗り換えるのはいいと思うんですが、マックそのものがビジネスに不向きじゃないですか?アプリケーションではなく、ハードウエアが。とくにラップトップ。アメリカではいいとしても、日…

「見える化」は危険な言葉〜わかりやすい言葉、わかった気にさせる言

新聞記者時代から気にはしていたことなのですが、最近特に気になるのは「言葉」。もしかすると、単語とかフレーズとかと言い換えたほうが、よりニュアンスが伝わるかもしれません。とりあえず、以下の2点は特に気にしてます。 まず当然のことですが「難しい…

Wii、ネット接続促進のKSFは「天気予報」?

今月2日に販売が開始された任天堂「Wii」。私も寒空のもと、前夜手に入れた整理券を手に朝4時から某電気店前に並び、ようやく入手しました。こんな風に書くと、「よほどのゲーム好きなんだ」と思われるかもしれません。そんなことは決してなく、ここ数年、…

東京ディズニーリゾートはタカラヅカになる?

中学の修学旅行以来、約10年ぶりに東京ディズニーリゾートへ行きました。しかも、ディズニーシーは初めてです。嫁さんは楽しんでいたようでしたが、私は「ファストパスは顧客利便性向上以外にどういう意図があるのか」など、細々としたオペレーションの方が…

結婚と転職、不思議な関係?(1)

先日、会社の先輩(男性)から「ファームをやめて、転職することにしました」というメールをもらいました。お世話になった方なので、非常に残念なのですが、気になることが一つ。それは、彼が結婚を決めた後、まもなく転職、退職も決めた、ということです。…