「デジタル・ワークスタイル」 徳力基彦著

[rakuten:book:12051293:detail]

FPNでおなじみの徳力さんから、ご著書の献本をいただきました。ありがとうございます!(実は一ヶ月以上前からいただいていたようなのですが、オフィスに全く戻らなかったので、メールボックスに入ったままでした…。徳力さん、すみません…。)

一見すると、生産性を上げるためのお役立ちサービスやTipsが書かれている「ライフハック本」のように読めます。ただ著書の中で一貫して徳力さんが訴えているのは、「生産性向上によって生み出された時間を有効に使うことで、「個人としての」人生を豊かにすること」。そのために、さまざまなウェブサービスをつかって、個人の力をレバレッジしましょう、と。

コンサルタントって、この辺のところが得意そうに見えますが、実はすごく苦手な人が多い分野です。意外と仕事に無駄が多いし、空いた時間をまた仕事に投下するものだから、気がついたらネタが枯渇している…、ということも少なくないのです。徳力さんからは「皆さんのような方には必要ないかもしれませんが」というコメントをいただきましたが、「必要ない」と思っている人こそ、読むべき本だと思います。